平成24年度 第2回知能システム科学専攻同窓会幹事会 議事録

  日時: 2月14日(木)18:30 〜 20:00
  会場: 大岡山キャンパス 西9号館 208教室
  出席者(敬称略): 山村, 宮崎, 竹田(幸),越山, 新野,竹田(晃),小宮, 小野(順)


0. 確認事項
 (1) 	2月に入り,学務課・学生支援グループからの連絡があったため,同窓会世話役
		と専攻長が協議した内容について,資料の配布および説明.
	(a) 同窓会・総会と同窓会・学生交流会を予定通りの場所と時間で開催し,使用
	  料を支払う
	(b) 会社説明会は専攻が申込み者となり,すずかけホール集会室1と2で行う.
	  (集会室3は準備室,部屋の寸法を2月15日にメールで幹事に連絡する)
	(c) 会社説明会への参加企業に対しては,同窓会・学生交流会(参加費1万円)
		  に参加していただけるように,学外幹事から連絡する.
	  (1社あたりの参加人数は制限を設けない)
	(d) ポスターパネルを運搬する学生アルバイトを 5,000円/人 で増員.
	   → 渡邊研の山崎助教と学生2名に依頼済み.
 (2) 	第1回幹事会議事録の内容を確認.
	(a) 次年度の学内幹事・編集担当は,新田研・岡田助教に引き継ぐ.
	  学内幹事・会計担当については,廣田研・董助教に打診中.
	(b) 参加者の増員につながるイベントは今年度は予定がなく,収入の黒字見込み
	  はない.
	  ただし,物理情報システム専攻に学生参加の呼びかけをお願いする.情報生
	  命博士教育院にも参加を呼びかけ,学生の増員をはかる.
	(c) 当日運営のためのサポート学生は,昨年度と同じく樺島研の学生3名を確
保	  する.(担当: 竹田(晃))
	(d) 参加者の区別がつくように,名札を学生はピンク地,企業参加者は名刺もし
	  くは白地,教員,幹事も別の色とする.

1. 同窓会当日の「前年度会計報告」について 
 (1)	第1回幹事会において,会計担当・竹田(晃)が報告した前年度の会計を,同窓会
	会則第13条に則り会長が監事を越山に委嘱し,会計監査を行った.
	 → 同窓会当日の総会にて正式に報告する.
        
2.パンフレット構成にかかる事項の確認
 (1)	パンフレットは例年と同様の構成で作成.(担当・小宮)
	(a) 会社説明会参加予定企業を掲載.
		→ エクセルの参加企業リストは学外幹事が随時更新する.
          (2月26日現在 25社)
		→ 同窓会の一週間前(2月末)頃に,学外幹事より編集担当・小宮に
          報告する. 
	(b) 講演者の染谷先生,田中先生に,御略歴と講演概要の原稿を2月25日(月)
		  締切として依頼する.(担当・小宮)
	(c) 専攻ホームページに掲載されていない,専攻に関連する良いニュース(受賞
		  など)および研究室の写真を,2月15日に小宮より教員MLで依頼する.
	(d) 新任教員紹介の原稿を2月15日(金)締切として各先生に小宮より依頼済み.
		今年度の新任教員は2名(永田特任准教授,三宅研・小川助教).

3.同窓会当日のプログラムの確認
 (1)	予定通りのプログラムで行う.
 (2)	総会について 
     司会は学内世話役(山村)が行う.
	 会則に変更がないことを報告する.
	 会計報告 と 幹事の承認 を行う.
       ※次年度の学外幹事の自薦者がいないかその場で呼び掛け,いない場合は
	    幹事会で選任する旨を報告する.(担当・竹田(幸)).
 (3) 	学内世話役(山村)は,専攻長に挨拶がある旨を事前に伝えておく.
 (4)	講演会について 
     司会は引き続き学内世話役(山村)が行う.

4. 同窓会・学生交流会について
 (1)	司会: 学外幹事が担当する.
 (2)	料理手配: 担当・竹田(晃)
 (3) 	写真投影のスライド作成: 担当・小宮
 (4) 	写真および専攻紹介ムービー投影の機材準備: 担当・小野(順)
	    - プロジェクタ, スタンド: すずかけホールから借りる 
	    - ノートPC,スピーカ: 山村研のもの(予定) 

5. その他 
 (1)	同窓会当日の運営について
	(a) アルバイト手配
	   受付要員: 小野(順)に加えて3名を確保した.
          橋間(専攻事務),富岡(小野研),岡山(生命理工事務)
	   撮影等要員: 0.確認事項(2)(c) の通り
	   ポスターパネル要員: 0.確認事項(1)(d) の通り
	(b) 当日は,ビデオ撮影やプロジェクター(すずかけホール)投影の専任担当を
      決定する.
	  (撮影した講演会のビデオを専攻の宣伝に使う際は,講演者に要確認)
	(c) 当日集合時間
        学内:10:00, 学外:12:15 
	    会社説明会のための集会室開放は12:30〜
	(d) 3階受付の横と2階集会室フロア入口にタイムテーブルを掲示.
	  (担当・小野(順))
 (2)	事前準備について
	 昨年度の第2回幹事会で提案した通り,過去の同窓会パンフレットをpdf化し
		 て同窓会HPに掲載する.
	 (個人情報等の問題がないか確認し,問題のある箇所は削除する)
 (3)	講演会について
	 例年はビデオ撮影しているが,一昨年は撮影しなかった.
	 今年度撮影して良いか,講演概要原稿の依頼と合わせて講演者に確認する.
		 (担当・小宮) →田中先生は不可

補足
・ 同窓会HPは小野(順)が更新済み.
・ 蔵前工業会HPに山村より依頼し,情報を掲載済み.
  ※トップページの「イベント情報」にはすぐ掲載されたが,「会員の集い」下の知能
   システム科学専攻同窓会のページは更新に時間がかかった.
・ 企業の荷物返送
	会場付近に置くよう指示,17:30頃に宅配業者に来てもらう 
	着払い、元払いのラベルを小野(順)が用意しておく.