平成27年度 第一回知能システム科学専攻同窓会幹事会 議事録 日時: 10月8日(火)18:30〜20:15 会場: 大岡山キャンパス 東工大蔵前会館 2階小会議室1 出席者(敬称略):樺島,山本,越山,鈴木,山崎,小渕,岡田,小野(順) 議事録作成 岡田 0. 確認事項 1. 新幹事,会長の挨拶 ・樺島,岡田(帰任),小渕 ・会長 は金沢工業大 三宅研OB 山本先生 2. 配布資料 ・小野(順)より一式 3. 会計の確認 ・来場者数:繰越金の増減について,昨年度は+に転じた. 当初減る予定だったが,当日参加が予想より多かった.特に企業の方が多く来た. ・会社説明会参加費 1. 企業参加費を10000円⇒15000円に値上げする. 参加費を払った企業について,二名は学生交流会参加無料にする. 2. 参加費についてHPに記載する. 3. 主催は同窓会とする.領収書は同窓会が出す. 4. 交流会の食事・飲料・業者について ・業者について:シダックスから生協に変えたら同じ値段でやってくれた. ・酒類の発注:生協はお酒が駄目なので,中村酒店に依頼.これについては少し経費が増えた. ・事前に参加人数が把握しづらいので,人数を8掛け位で見込み必要に応じて当日追加発注する. 1. 同窓会の準備関連事項 1. 同窓会日程: 平成28年3月5日(土)@すずかけホール 2. 次回の幹事会は2月9日(火曜)18:30〜@東工大蔵前会館orすずかけキャンパス 3. 場所は生協の3階で決定(2階に業者が入れば検討するが,基本的には生協に依頼) 4. 会社説明会の場所 ・場所:G3棟のロビー,G5棟 5. 新たに計上すべき経費 ・ポスターパネルを別途借りる必要あり(十数万程度) ・予算としては多目的部屋のお金+懇親会会場に加えてパネル代が増える. ・学生バイトを4人(通年)+4人で8人招集する. ※受付に関しては秘書さんが分かれて行ってくれる予定 6. 企業説明会のための企業とのやり取りの自動化 ・Google docsを利用して参加登録 ・Google app経由で説明会スライドファイルをアップロード 7. 開催案内メール ・開催告知は小野(順),会社説明告知は学外幹事 ・学生交流会で会社紹介をする時間があることを明記(時間の長さも明記) ・GOOGLE経由で企業紹介スライドをアップデート出来るような仕組みにする. 上記の仕組みを使う事と,セキュリティの問題上,オープンにしてもいいものを アップしてもらうよう文言を入れる. 8. 企業説明会について ・環境整備・準備: ・会社説明会のために企業のために電源タップを用意する. ・新しい場所なので,電源を取れない可能性がある旨を文言にいれる. ・パネルの大きさも調べる(A0のポスタが貼れるスペース) ・少し場所を狭くして,多くの学生さんが来ているように見える方が良い. ・電源とスペースの確保 ・G3のロビーはオープンなので,関係ない人が来てしまうことのないよう心掛ける 9. 1月2月 パンフレット掲載のための受賞などトピック・写真を募集 (担当:岡田) ※写真をHPに掲載してもいいか確認 10. 1月2月 学生交流会で映写する会社紹介のパワーポイント資料(2ページまで)を募集 ※希望会社のみとし,負担にならないようにする ※昨年は交流会に参加しない企業からも応募があった 11. 準備役割: ・岡田 パンフレット作成,交流会用スライドショー作成,会場の音響照明操作の確認, アルバイト(6-8人)手配 ・小野 受付名簿,タイムテーブル,会社説明会資料の受取,不通メールアドレスの削除 ・山崎 飲食関係,経理 ・小渕 庶務 2. 当日のプログラムについて 1. 講演者 ・佐藤先生の最終講義を樺島先生から打診する ・断られた場合,樺島先生から代案を出す. 2. 講演プログラム順および時間 会場は前年度と同じ場所を使う.時間割も同様とする. 3.その他 ※総会と講演会の司会は学内世話役,交流会の司会は学外幹事が担当 ※交通費を全ての幹事に支給 ※学生交流会について,最終講義から出席するOB・OGを中心とした会にならないように心掛ける. (主な目的は企業と学生との交流) ※参加企業を読み上げる(担当:小渕) ※次回以降について 来年度から組織としての知能システムはなくなる.同窓会自体は続ける. このために資金源を探す必要がある. 以上