東京工業大学 大学院総合理工学研究科
 知能システム科学専攻長 渡邊 澄夫 挨拶

専攻長のご挨拶


知能システム科学専攻同窓会の皆さまに

 系志会のみなさま,日頃は母校ならびに知能システム科学専攻にご支援・ご協力をいただき, 厚く御礼を申し上げます。

 おかげさまで本学は創立130周年を迎えました。また,平成8年度に知能科学専攻と システム科学専攻が統合されて本専攻が発足して以来16年になります。 本専攻の同窓会は「システム(系)を志す者たちの会」という由来から「系志会」と命名されています。

複雑化する国際関係,大きく変動する社会,影響力を高める情報ネットワーク,その未来において 「システムについての科学」が極めて重要な役割を担っていることを 反映して,本専攻は40近い研究室を擁する本学の最大規模の専攻として発展を続けております。 この広く深い分野における 研究と教育の責務を果たすため,私たちは数理情報学・社会システム学・システム生命学・知能情報学に関する 教育コースを整備してまいりました。また, 新しい実践の場として総理工複合創造領域,領域横断型人材育成プログラム, 全学特別教育研究コース,博士教育リーディングプログラム,情報生命博士教育院を始めております。

専攻ホームページでは新世代の学生たちのための紹介ビデオが掲載され,また現役の学生たちの 活躍についての広報がなされています。ぜひ一度本専攻のホームページをご覧ください。 本専攻は,今後も大学内外からの要望に答えることができる専攻として 努力を続けてまいります。皆さまのご支援・ご鞭撻を賜りたくお願い申し上げます。

 系志会の第11回目の総会は平成25年3月2日(土)を予定しております。この日は懇親会のほか、 受験生のための専攻説明会とOBを中心とした会社説明会を予定しております。 どうかみなさま多数のご参加をお願いすると同時に、今後のみなさまのご健康とご発展をお祈り申し上げます。


平成24年12月1日

知能システム科学専攻長

教授 渡邊 澄夫