東京工業大学 大学院総合理工学研究科
 知能システム科学専攻長 三宅 美博 挨拶

専攻長のご挨拶


知能システム科学専攻と系志会

 系志会の皆さま、日頃は母校ならびに知能システム科学専攻にご支援、ご協力をいただき、厚く御礼を申し上げます。

 本専攻は、平成8年度に知能科学専攻とシステム科学専攻が統合して設立されましたが、その際、システム科学専攻の同窓会を引き継ぐ形で系志会も発足いたしました。「システム(系)を志す者たちの会」という意味が込められております。それ以来、系志会と知能システム科学専攻は17年にわたって相互に補完し合う関係を築いてまいりました。

 いま東工大は教育改革を通して大きく変貌を遂げようとしています。平成28年度からの実施をめざして新しい教育システムが創り上げられつつあり、「世界のトップスクールとしての教育システム」を構築すること、「学び」を刷新すること、そして「大胆な国際化」を推進することが3本の柱です。本専攻もこの中でさらなる飛躍をめざします。

 また、このような全学的な流れの一方で、皆さまのご支援のおかげで活発な教育活動が達成されていることも本専攻の誇りです。専攻ホームページには多くの学生の活躍が掲載されております。ぜひ一度本専攻のホームページもご覧ください。

 われわれは今後も大学内外からの要望にお応えできる専攻として努力を続けてまいります。系志会の皆さまにとっても、本専攻がベースキャンプとして、そしてホームタウンとしてあり続けられるよう努めさせていただきます。皆さまの変わらぬご支援、ご鞭撻を賜れますようお願い致します。

 系志会の第12回の総会は平成26年3月1日(土)を予定しております。この日は懇親会のほか、OBを中心とした会社説明会と受験生のための専攻説明会も開催されます。皆さまには多数のご参加をお願いするとともに、今後のご健康とご発展をお祈り申し上げます。

平成25年12月2日

知能システム科学専攻長

教授 三宅 美博