東京工業大学 大学院総合理工学研究科
 知能システム科学専攻長 樺島 祥介 挨拶

専攻長のご挨拶


知能システム科学のさらなる飛躍に向けて

 系志会の皆さま、日頃は母校ならびに知能システム科学専攻にご支援、ご協力をいただき、厚く御礼を申し上げます。

 本専攻は、平成8年度に知能科学専攻とシステム科学専攻が統合して設立されましたが、その際、システム科学専攻の同窓会を引き継ぐ形で系志会も発足いたしました。「システム(系)を志す者たちの会」という意味が込められております。それ以来、系志会と知能システム科学専攻は18年にわたって相互に補完し合う関係を築いてまいりました。

 さて、グローバリゼーションの荒波が押し寄せる今日、社会から大学に寄せられる期待はかつてないほどに高まっています。本学もこうした期待に応えるべく、昨年度から全学レベルでの抜本的教育改革に取り組んで参りましたが、幾度にも及ぶ議論の末、我が知能システム科学専攻は平成28年度より発足する情報理工学院の主要母体の一つとして次年度末を以って新たな形に生まれ変わることになりました。

 しかしながら、このことは決して“システムを志す者”が本学から消えることを意味するものではありません。むしろ、情報理工学院というこれまでの専攻よりも大きな単位の中でシステムとして捉える物の見方を広く伝えることができる。こうした前向きな姿勢で、新体制の中でもシステム科学に関する教育研究により一層励んでいく所存でおります。幸いなことに、揺れ動く変革の中にあっても、たくましい本専攻の学生諸君はこれまで以上に大活躍してくれています。こうした多くの学生の活躍が掲載されている専攻ホームページをぜひ一度ご覧ください。

 今後も我々は大学内外からの要望にお応えできるよう努力を続けてまいります。系志会の皆さまにとっても、新体制における情報理工学院がベースキャンプとして、そしてホームタウンとして引き継がれるよう努めさせていただきます。皆さまの変わらぬご支援、ご鞭撻を賜れますようお願い致します。

 系志会の第14回の総会は平成27年3月7日(土)を予定しております。この日は懇親会のほか、OB&OGを中心とした会社説明会と受験生のための専攻説明会も開催されます。皆さまには多数のご参加をお願いするとともに、今後のご健康とご発展をお祈り申し上げます。

平成26年12月1日

知能システム科学専攻長

教授 樺島 祥介