東京工業大学 大学院総合理工学研究科
 知能システム科学専攻長 樺島 祥介 挨拶

知能システム科学専攻(および,知能科学専攻,システム科学専攻)の同窓生の皆様には,ますますご活躍のこととお喜び申し上げます。日頃は母校に対するご支援,ご協力をいただき,厚くお礼を申し上げます。

国立大学の法人化から3年目を迎え,東京工業大学ではさまざまな点で改革がなされつつあります。総合理工学研究科でも中期目標を設定し,その達成に向けて具体的な活動を進めています。

当専攻におきましては,本年度は連携分野に国立感染症研究所から大日康史先生をお迎えし,外部機関との連携をますます強化しております。修士課程では学界及び産業界をリードできる科学者,技術者を排出すべく少人数グループによる課題解決型の科目,英語開講科目を充実しリーダーシップならびにコミュニケーション力の育成に力を注いでいます。博士課程への進学者数も引き続き増加しており,現在,対定員比率130%という本学でも屈指の充足率を誇っております。今後も優秀な人材を送り出し,社会の要請に応えられるよう努力する所存です。当専攻が価値システム専攻と共同で運営している21世紀COEプログラム「エージェントシミュレーション社会システム科学の創出」(出口弘教授代表)も無事中間評価を終え,これまで以上に活発な活動を進めています。また,文科省科研費特定領域研究「分子計算設計論」,「移動知」,「情報統計力学」においても本専攻の教員が主導的役割を担っており今後も威風堂々たる知の拠点として多面的な情報発信に務めてまいります。

知能システム科学専攻(および,知能科学専攻,システム科学専攻)の同窓会も,過去に4回の総会(懇親会)を開き,OBの方々と教員との間の親睦やコミュニケーションをはかってきました。第5回目の総会は平成19年3月3日(土)に予定しています。この日は,受験生のための専攻説明会も予定しており,各研究室を紹介するパネルも用意しますので,専攻内の最新の研究活動をご覧いただけます。同時に毎年好評を博しているOBを中心とした会社説明会も予定しております。どうか皆様のご参加をお願いすると同時に,今後の皆様の益々のご発展をお祈りいたします。

平成18年11月30日

知能システム科学専攻長

教授   樺島 祥介