東京工業大学 大学院総合理工学研究科
 知能システム科学専攻長 中村 清彦 挨拶

専攻長のご挨拶


知能システム科学と系志会

系志会の皆様には,ますますご活躍のこととお慶び申し上げます。日頃は母校ならびに知能システム科学専攻に対するご支援、 ご協力をいただき、厚くお礼を申し上げます。

さて、知能システム科学専攻は平成8年度に知能科学専攻とシステム科学専攻が統合して発足しました。系志会は、 その前身のシステム科学専攻の同窓会として発足し、「システム(系)を志す者たちの会」といった意味からこの名称になったと思います。

その後、本専攻では複雑適応系の数理を共通基盤として多様な分野へと研究教育が展開されています。 実際、このようなアプローチの重要性・必要性は各分野で高まっています。例えば、生命システム分野のDNA解析では 分子生物学の研究手法に情報科学の手法を統合して初めて最先端の研究が可能になる課題が出現しています。 このような状況に対応して、本専攻は今年度から東京医科歯科大学と協同の新しい教育プログラム 「情報学と生命医学の発展的融合教育の新展開」に参画しています。

上記の例に限らず、今後とも新しい研究教育の展開に挑戦し続けたいと考えています。皆さんのご支援、ご鞭撻を頂ければ幸いです。

系志会の第8回目の総会は平成22年3月6日(土)を予定しております。この日は懇親会のほか、受験生のための専攻説明会や 毎年好評を博しているOBを中心とした会社説明会を予定しております。

どうか皆様のご参加をお願いすると同時に、今後の皆様の益々のご発展をお祈りいたします。



平成21年12月7日

知能システム科学専攻長

教授 中村 清彦