知能システム科学専攻同窓会第7期会長
 山本 知仁 挨拶

同窓会会長のご挨拶


 知能システム科学(システム科学、知能科学)専攻同窓会の皆さま、本年度2014年より2年間の任期で、第7期会長を務めさせて頂くこととなりました山本知仁と申します。どうぞよろしくお願い致します。

 今年度で第13回目となります総会では、これまでと同様に、多くの企業のご協力を賜りまして会社説明会を開催します。この説明会では本専攻の諸先輩方を中心に企業の方々にお集まり頂き、気軽な雰囲気で採用に関するお話を聞くことが可能となっています。平成27年度は、就職活動の時期が後ろ倒しになり、どのようなスケジュールで活動を行っていけばよいか、多くの学生さんは不安に感じているのではないかと思います。現役の学生さんにおかれましては、今回のような場を通じて、社会で活躍している先輩方から直接情報を頂戴し、就職活動を実りあるものにして頂ければと考えています。

 また今年度の総会では、これまで本専攻の発展に御尽力されました廣田薫先生の最終講義が「ファジィ・計算知能と共に半世紀」というタイトルで行われます。廣田先生の研究室からは非常に多くの博士、修士の学生さんが修了されました。また、多くの方々が廣田先生の講義を興味深く聴いたことかと思います。そのような廣田先生のこれまでのご活躍を振り返ることは、専攻の歴史を振り返ることでもあり、われわれ同窓生の原点を確かめる機会かもしれません。是非、みなさまにお集まり頂きたいと思います。

 本専攻は、前身であるシステム科学専攻最初の修了生輩出から既に30年余を経ており、同窓の諸先輩方は多方面で、またグローバルにご活躍であると思います。年に一度、このような同窓会において皆さまにお集まり頂くことは、これまでのつながりを深めると共に、新たなつながりを創発する契機であると思います。みなさま大変お忙しいとは存じますが、是非、青春が詰まったすずかけキャンパスに再びお集まり頂ければと思います。

 最後ではありますが、この同窓会の運営を支えてくれる専攻の現役生、事務局の方々、OGOBの方々に心から感謝申し上げます。

平成26年12月1日

知能システム科学専攻同窓会第7期会長

金沢工業大学 工学部 情報工学科 准教授 山本知仁