知能システム科学専攻同窓会第7期会長
 山本 知仁 挨拶

同窓会会長のご挨拶


 知能システム科学(システム科学、知能科学)専攻同窓会の皆様、昨年度より2年間の任期で、第7期会長を務めさせて頂いている山本知仁と申します。どうぞよろしくお願い致します。

 さて、今年度で第14回目となります総会では、これまでと同様に多数の企業様のご協力を賜りまして会社説明会を開催致します。この説明会では本専攻の諸先輩方を中心として、採用にかかわる企業の方々にお集まり頂き、気軽な雰囲気で採用に関するお話を聞くことが可能となっています。昨年度以来、様々な思惑で企業様の採用時期が不明確になっています。現役の学生さんにおかれましては、諸先輩方と密なコミュニケーションを取ってもらい、実りある就職活動に繋げてもらえればと思います。

 また今年度の総会では、これまで本専攻の発展に御尽力されました佐藤誠先生の最終講義が「ストリング型力触覚ディスプレイSPIDARの研究開発」というタイトルで行われます。佐藤先生は昨今発展著しいバーチャルリアリティの分野で、触覚情報を提示する新たなデバイスを提案されてきました。また、佐藤先生の研究室からはこれまで多くの博士、修士の学生さんが修了され、各方面でご活躍されています。そのような佐藤先生の歩みを振り返ることで、さらなる発展が期待されるバーチャルリアリティのこれからを感じられるのではないかと思いますので、是非、皆様にお集まり頂ければと思います。

 本専攻は、前身であるシステム科学専攻最初の修了生輩出から既に30年余を経ていますが、ご案内のように来年度、東工大の学部および大学院の再編で新たな組織となる予定です。このような時期に改めて皆様にお集まり頂くことは、これまでのつながりを深めると共に、新たなつながりを共創する契機であると思います。皆様におかれましては、大変お忙しいとは存じますが、是非とも、原点でもあるすずかけキャンパスに再びお集まり頂ければと思います。

 最後ではありますが、この同窓会の運営を支えてくれる専攻の現役学生、事務局の方々、OGOBの方々に心から感謝申し上げます。


平成27年12月1日

知能システム科学専攻同窓会第7期会長

金沢工業大学 工学部 情報工学科 准教授 山本知仁