知能システム科学専攻同窓会第4期会長
 中野 健次 挨拶

同窓会会長のご挨拶


 知能システム科学(システム科学、知能科学)専攻同窓会の皆さま、私は第4期会長を務めさせて頂くことになりました中野と申します。どうぞよろしくお願いいたします。
 さて、7回目となります今年度の総会も、例年と同様に専攻OBによる会社説明会を準備し、多くの企業の参加を得て現役生との活発な情報交流の場を提供いたします。企業の内容について、OBから直接話しを聞けるまたとない機会ですので、現役の皆さまの積極的な参加を期待しております。
 また総会に先立ち、本学名誉教授である市川惇信氏より「ヒトは進化システムを拡大表現型としてもつ動物である(仮題)」について講演を頂きます。
市川教授は、生物種ヒトの形質、人が作る社会、社会が作る人、科学技術、現代文明のゆくえ、そして環境問題など、広範な人の営みを科学技術の視点から眺めていらっしゃいます(氏のHPより引用)。今回の講演は<ヒトのもつ拡大表現型が進化システムであること、これがヒトの社会の光と影の根源にある>との観点からお話しを頂く予定です。 貴重なお話しを伺える良い機会ですので、現役生及びOBの皆さま、奮ってご参加ください。
 本専攻は、前身であるシステム科学専攻最初の修了生輩出から既に30年余を経ており、同窓の諸先輩方は社会の各方面にて活躍をしております。年に一度の総会は、このような先輩方との絆を結び、新たな知見を得る貴重な機会となるでしょう。皆さまがこの総会を有意義に活用して頂ければ幸いと考えます。
 最後にこの同窓会の運営を支えてくれる専攻の現役生、事務局、OBの方々に心から感謝をいたします。

平成20年12月10日

知能システム科学専攻同窓会第4期会長

株式会社サムスン横浜研究所 常務 中野 健次